採用情報
NIHONSHIKO RECRUIT
先輩社員紹介
Interview
東海事業部 管理部
資材管理やコストの面から
お客様と会社を支えていきたい
2009年入社
Interview01
コストダウンの提案なら私にお任せを!
私は現在、資材の発注・管理に従事するほか衛生管理者や環境事務局長としての職務に従事しています。パッケージ素材の買い付けなどは、会社の利益に直結することなので日々、コストの数字と睨み合いながら、いかに利益を出すかを考えながら業務に取り組んでいます。また日々、資材と向き合っていると自然と知識がつくもので、営業やデザイナーから、相談を受けて紙質などの提案をすることもあります。自分の提案が仲間やお客様の手助けになるのも嬉しいですし、それが店頭などに置かれているのを見ると喜びもひとしおです。
Interview02
アットホームで人を思いやれる人材が多い会社です
自分で言うのもなんですが、かつて私は「そつなく」仕事をこなすタイプであると思っていました。しかし、ある時私の仕事の姿勢を見て「身が入っていない!」と真摯に叱ってくれた上司がいました。資材部の仕事は、当社の業績はもちろんお客様の予算にも深く関わる大切な部署です。それだけに一度のミスが大きな影響をもたらしてしまうこともあります。上司の叱責を受けたことで、私は自分の仕事の姿勢を改めることができました。日本紙工には、お客様や仲間を思いやって真摯に向かい合う社員が多いと感じます。私も、上司に感謝すると共にそうした社員の一人でありたいと思っています。
1日の流れ
-
8:00
出社後、朝礼にて1日の業務を確認。自分自身の1日の予定だけでなく、会社全体の状況なども確認しながら、自分のなすべきことを見極めていきます。
-
8:30
朝礼後は、工場の巡回。資材入荷担当まで、原紙の入荷予定を持っていきます。
さらに工場内の資材置き場を確認し、在庫の状況を確認。不足がないかを入念にチェックします。 -
9:00
さらに午前中に、営業から発信される受注内容の確認。
それぞれの製品納期や製造工程を確認したうえで、資材を発注していきます。 -
13:00
お昼をはさんで午後からは、製造部ミーティングに出席。パッケージ生産の進捗状況を確認。
さらに、生産予定に対して今後必要となる資材を洗い出し、入荷量を調整していきます。 -
15:00
午後は、コストダウンを図るための資料を作成します。
「コストダウン」は資材係にとって永遠のテーマです。根気よく継続していくことが大事です。 -
17:00
自分自身の仕事と、会社の業務の進捗状況を確認。
会社全体の業務の流れを把握しつつ優先順位を考え、業務計画を立てていきます。一連の業務が終われば終業となります。
仕事が生きがい。でも本当の楽しみは娘と過ごす時間
私は仕事も含めて人生全てが趣味であると思っています。日々の仕事にしっかりと打ち込んでいくため、休日はリフレッシュすることにしています。特に家族と買い物に行ったり、散歩したりといった時間が最も心が休まる時ですね。まだ娘も幼いので一緒に遊んだり絵本を読んであげることも多いのですが、とても充実した時間を過ごせます。こうした何気ない時間を満喫することが、翌週の仕事にもつながっていきますし、これからも仕事も家庭も大事にしながら日々を大切に過ごしていきたいと感じています。
-
新卒募集要項・エントリー
ただ今募集を停止しています
-
キャリア募集要項・エントリー
ENTRY
パッケージのサンプル作成、品質向上、コストダウンなど、
お気軽にお問い合わせください
-
- お電話でのお問い合わせはこちら
- 075-932-4811
- 平日 9:00〜17:00
- メールでの
お問い合わせはこちら